一般財団法人 阿部 亮 財団 - abe ryofoundation ryozaidan

ミャンマー「ドリームトレインの子どもたち」の初めての日本!

ミャンマー「ドリームトレインの子どもたち」の初めての日本!5日間の大冒険!!

一般財団法人 阿部 亮 財団は2017年4月10日~14日特定非営利活動法人「ジャパンハート」がミャンマーで運営する児童養護施設「ドリームトレイン」の子どもたち5名と校長先生あわせて6名を日本に招待しました。

ミャンマーのヤンゴン市内にある児童養護施設「ドリームトレイン」では、人身売買に巻き込まれる可能性のある地域から、エイズで親を失くした子どもや、貧しさゆえに食べられない、学校に通えない子どもたちを受け入れています。

子どもたちに衣食住はもちろんのこと、教育の機会を与え、子どもの自立支援を目指した職業訓練も行っている施設です。
「ドリームトレイン」との出会いは、2016年12月、財団がミャンマーでの寺子屋学校贈呈式の際、訪問しました。

そこで母親がエイズ発症し、父親が家出中、弟はHIVに感染し、家族と離ればなれに暮らすことになった一人の女の子と出会います。
「日本語をいっぱい勉強して、将来は日本で働きたい。」と語る少女や、日本へ憧れを抱くドリームトレインの子たちの夢を聞き、財団は、未来をつなぎたい「日本へ招待する企画」を実施しました。

日本に到着!初めて飛行機にドッキドキでした。

桜満開の上野公園へ 美しい!と感動

フワフワしたもの何だろう?「甘くて美味しい!」

高田馬場のミャンマーレストラン「ルビー」で
会長 阿部 亮と。

東京ディズニーランド訪問!

雨でも ディズニーランドに大興奮!

ジャングルクルーズから見える動物に「あれは本物?」

食べてみたかったハンバーガー

スプラッシュマウンテン最高!

東京の街を観光!

「東京スカイツリー」に圧倒される子どもたち。(ミャンマーで一番高い建物、さくらタワーの6倍以上の高さです)

 

日本の学校を訪問しました(@跡見学園)

茶室で、生徒たちが茶をたてて歓迎してくれました。

「水槽の中に入って一緒に泳ぎたい!」@すみだ水族館

「気持ちいい!」@遊覧船で浅草へ

一般財団法人 阿部 亮 財団 会長 阿部 亮とドリームトレインの子どもたち

 

特定非営利活動法人「ジャパンハート」様から感謝のお言葉を頂きました。

実際に日本に来て、見て感じて、様々な方からのお話を聞いて、子どもたちは、色んな世界があり、色んな仕事があるのだと、夢を持っていいということを感じました。
今回の企画を通して「ドリームトレイン」の子どもたちは多くの人に愛されていると感じました。
たくさんの方々に支えられて成長しており、その分、子どもたちの夢や未来に繋げていきたいと強く思いました。
この企画は来日した子どもだけでなく、「ドリームトレイン」にいる他の子ども、スタッフにも大きな影響があるものでした。
この度は本当にありがとうございました。

特定非営利活動法人「ジャパンハート」 http://www.japanheart.org/

 

これからも一般財団法人 阿部 亮 財団は「すべての人が平等に輝ける未来の応援」をしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です