一般財団法人 阿部 亮 財団 - abe ryofoundation ryozaidan

地球上のすべての人が悔いのない人生を全うできる世界を目指して。

地球上のすべての人が悔いのない人生を全うできる世界を目指して。

アフリカに建設したカバネ小学校にて

会長の阿部 亮です。
19歳から20歳にかけて、世界を旅し、日々、旅先で現地の人々に助けられ、その度にいつも「ありがとう」という感謝の気持ちで胸をいっぱいにしていました。
しかし、自分は旅人として通り過ぎていくだけで、お世話になった人々に、何も恩返しができてないことがずっと心残りでした。その後、少しでも世界の人々に恩返しができたらと思い、何が自分にできるか考えた時、真っ先に浮かんだのは、旅の途中で私を助けてくれた「子どもたちの笑顔」でした。

あの時私を助けてくれた子どもたちは、貧困ゆえ学校に通うことができません。
でも彼らが学校に通えれば、その笑顔と優しさ、そして生きていく知恵でどんなに素晴らしい人生や社会を作っていけるだろうと思ったのです。
そして、子どもたちに学ぶ機会を与えることこそ「ひとりの人生を、そして世界の未来を作る」と考え、これまでに途上国や新興国で学校を11校建設してきました。

左から、カンボジア プロジェクト1校目、ネパール バイラブジャンタ高等学校、アフリカ カバネ小学校の子どもたち、ミャンマー プロジェクト11校目

左から、カンボジア プロジェクト1校目、ネパール バイラブジャンタ高等学校、
アフリカ カバネ小学校の子どもたち、ミャンマー プロジェクト11校目

「教育はその子どもたちの未来を変えて、国の成長を支えます」このような考えをもとに、一人でも多くの子どもたちの笑顔や未来を守るために、現地のNPO団体等と協働で入念な調査を行い、頑丈な小学校や中学校の校舎を、早急に支援の必要な地域に建設をしています。

そして財団はこれまでのプロジェクトで培った経験をもとに毎年1校を学校建設を継続目標とし、またすべての人々が悔いのない人生を生きるために、支援が必要と賛同する団体や人や場所を全力で応援していきます。

一般財団法人 阿部 亮 財団 会長 ニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」ラジオパーソナリティ

一般財団法人 阿部 亮 財団 会長
ニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」
ラジオパーソナリティ

一般財団法人 阿部 亮 財団 会長 ニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」ラジオパーソナリティ

一般財団法人 阿部 亮 財団 会長
ニッポン放送
「阿部亮のNGO世界一周!」
ラジオパーソナリティ