aberyo 一般財団法人 阿部 亮 財団 - ryo abe

子ども達の居場所「Your Placeひだまり」の継続支援と「サンタdeクリーン大作戦」に寄付をしました。

子ども達の居場所「Your Placeひだまり」の継続支援と「サンタdeクリーン大作戦」に寄付をしました。

 
「だいじょうぶ」様より お礼状をいただきました。

今年は、新型コロナウィルスの影響による一斉休校、緊急事態宣言等、子育て中のご家庭を、
大きく揺さぶるような事態が起こりました。
そんな中、家庭ごとに感染のリスクと家庭生活を秤にかけ、生活のリスクが高い家庭を中心に家庭ごと、
兄弟ごとの預かりをしたり、外遊びが好きな子どもは個別に連れ出して対応するなどして来ました。
現在では、2家庭ごと、3家庭ごとと段々に普段のひだまりに戻りつつあるところです。
こうして、大変な状況の中、子どもの居場所の活動が続けられるのも、阿部さんを始め、
多くの皆さんからご支援をいただけるおかげです。
毎年のご支援、本当に、ありがとうございます。
今年も、阿部亮財団様よりいただいたご寄付を、Your Placeひだまりの家賃に充当させていただきました。
また、2020年は、チャリティイベント
「サンタdeクリーン大作戦」に際しましても、
多額のご寄付をいただきましてありがとうございました。こちらは、保育園等の所属が無く、
家庭だけでは養育が心配な乳幼児の保育を 行うひだまりキッズの運営費に充当させていただきます。本当にありがとうございました。

 チャリティイベント「サンタdeクリーン大作戦 について
 URL:https://www.tochicomi.org/santa/

合同チャリティイベント
「サンタdeクリーン大作戦」では、
ひだまりの子どもたちがサンタの格好になり、
市内を歩いたり、走ったりしました。
このイベントへのご寄付もありがとうございます。

Your Placeひだまりで。
子どもたちは、夕食を待つ間、思い思いに過ごします。
この日は「カタン」というカードゲームを楽しんでいました。他にも、宿題をする子、お風呂に入って着替えて衣類を洗濯する子もいます。
最近人気の遊びは、ボール鬼ごっこや卓球、秘密基地ごっこ(おままごと)等です。

子どもたちの一番の楽しみは…
やっぱり「ごはん」です。
スタッフの手作りの温かで、ボリューム満点のご飯を、皆楽しみにしています。
ですが、家庭でちゃんとしたご飯を食べていない子どもたちなので、好き嫌いが多く、スタッフの心づくしの料理も「これ嫌い!」と、食べてもらえないこともあります。
子どもたちの好き嫌いを把握し、バランスや費用も考えてと、調理スタッフは毎日頭を悩ませながら調理にあたっています。

子どもたちにお手伝いを
お願いすることもあります。
家庭での体験が乏しい子どもたちですので、
本来でしたら積極的にお手伝いをしてもらいたいところですが、無理強いして家事が嫌いになられても困りますし、何よりも今は新型コロナウィルスの感染予防に気を付けなくてはなりません。
条件が整うときだけですが、体験をしてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です